Mercury31’s diary

生きてる証

熱中症

夏休み最終日の今日、やってしまった

午前中に部活指導をして、午後は9月の文化発表会に向けて鳴子ソーランを子どもと一緒に踊っていたんだけれど、部活の時点で妙にぼーっとするなと思っていたのにどうせ寝不足だろうと思って放っておいた

多分それがいけなかったんだと思う

 

朝ごはんあんまり食べてなかったのに昼になっても全然空腹にならなくて、お弁当手つかずのままソーランの練習に入ってしまった

元々運動してベタつきはしてもあまり汗をかく体質じゃないので、ろくに水分もとらないまま2時間以上過ごして、職員室に戻ったら何かおかしかった

とにかく頭が痛くて体は妙に冷たい

何か食べたらその場でもどしてしまいそうだった

結局時間給を取って家に着いた途端吐いてしまったんだけど

スポーツドリンク飲んで、涼しい部屋で2時間寝たらだいぶましになった

 

最近例年になく夏バテ気味で、アイスと冷たい食事ばっかり摂っていたので体力もなくなっていたんだろうなと思う

人よりも大食いでよく寝てよく笑う生活を送っていたけど、ここ1週間は試合で早朝に起きたり、炎天下で歩き回ることが増えていたのでそれも少なくなっていたような気がする

天気も快晴ではなかったけれど、むしろその方が危険なこともすっかり忘れていた

卓球も室内で窓を締め切ってやっていた(いつものことなんだけど)

栄養は大事だなと思って今日の夕飯はたくさん食べた

 

あれだけ子どもに口を酸っぱくして言っていたのに自分が熱中症になるなんて…

ちょっと情けない

自分だけは大丈夫だというのはひどい慢心であるということがわかった

明日から新学期、がんばらないとな