Mercury31’s diary

生きてる証

GR

一眼に憧れてPENを購入してから1年が経った

 

造詣も深くないし素人だけどカメラが大好きで、素人なりに遠出や季節のお供として活躍させてきた。素人だけど(ISOやF値すら何のことか分からない)

それまでそこらへんのデジカメを何のこだわりもなく使ってた私にとって一眼の画質は衝撃で、旅行や京都散歩とかにはいつも持ち歩いてた

f:id:Mercury31:20140724224206j:plain

誰が撮ってもそれなりに見えるのは一眼の力だと思う

PEN買ってよかった、ルックスもめちゃくちゃ好み

 

だけど分かったのはやっぱりかさばる(そして重い)ということ

そしてちょっとしたものを撮りたいときには大げさすぎるということ

そのつもりでミラーレスを選んだけどやっぱり気になる、カメラに明るい人ならまだしも私には恥ずかしすぎた

 

一眼を持ち歩くまでもないような時のためのセカンドカメラが欲しい

自分でネットで調べてみたり、職場の後輩(何かよく分からないけど自転車とかカメラとか音楽とか、そういう趣味の方面に明るい。いい人)に聞いたりして最終的に絞ったのがこのふたつ

 

GR / デジタルカメラ / 製品 | RICOH IMAGING

DSC-RX100 | サイバーショット | ソニー

 

調べれば調べるほどハイエンドコンデジの魅力に惹かれていった

仕事も文字通り手につかなくなって大変だった、夏季休業で仕事あんまりないけど

 

結局直に触ってみないと分からないだろうということで半休もらって梅田のヨドバシカメラに行ってきた

事前に調べたのと実際に触ってみたので分かったことは、GRは単焦点でズームがない分、センサーの質が良くて画質がとてもいいということ

あと素晴らしいホールド感と起動の速さにはため息が出た

スナップシューターとしては最高のカメラだって店員のお姉さんも教えてくれた(かわいかった)

 

一方RX100は一言で言えば万能選手って感じだった

シンプルでモノトーンなものを好む私にとってはルックスは一級品

光学ズームもついてるし、動画を撮りたいときにも支障なさそうだし

GRほど趣味のもの感出てなかったから割と触りやすかったように思う

 

多分一眼を持ってなかったら迷いなくRX100の方にしてた、何でもできるし、下手したら一眼いらないんじゃないのってぐらいだし

でも私にはお気に入りの一眼があるし、ちょっと冒険してもいいかなと思った

触ってみた段階であーこれ玄人向けだなって分かったけど、サブ機のつもりで選んでるしほんとにスナップ写真撮ってSNSとかにアップするために欲しかったんだから別にズームもいらないかってなった

あとはGRにあってRX100にないホールド感とか、片手で撮れる操作性の良さとか、細かいところは色々あったけど、何より感じたのは「手にした時の自分のテンション」だった

 

多分私は調べるうちにGRに憧れてたんだろうな

見た目は決して可愛らしくないし、どう見ても簡単そうじゃない

一見さんを寄せ付けない、京都の置屋さんみたいな凄味がある

でも何となくそこが気に入った。見栄っ張りで何より

PENを買うときも最後までLUMIXと迷って、結局見た目がいかにもなPENの方にした

「私はカメラを買いました」感が欲しかったんだと思う

あの時の決断は間違ってないと思うし、自分の本心だろうと判断してGRに決定

 

代金支払うときも終始わくわくしてた

 

f:id:Mercury31:20140724232159j:plain

f:id:Mercury31:20140724232243j:plain

f:id:Mercury31:20140724232341j:plain

 

今充電してるけどずっとニヤニヤしてる

私は分かりやすいやつだなあと思う、そしてそんな自分を悪くないとも思ってる

 

 

関係ないけどパソコンはLet's noteを使ってる。仕事を始めてすぐに買った

今日なんとなくヨドバシのパソコンコーナーで2014夏モデルのLet's note触ってたら店員さんに話しかけられて盛り上がった

「ビジネス用にはLet's noteの右に出るものはないですね、お姉さんのもまだまだ先まで現役ですよ」って言われて妙に嬉しかった

今思えば新卒の4月でこんなハイスペックなパソコン買う必要はなかった気がする

やっぱり私は形から入る見栄っ張りなのでGRにしたのは正解だったのかも