Mercury31’s diary

生きてる証

ベルマーク

夏季休業も気が付いたら残り半分くらいになっていた

部活の面倒を見たり研修に行ったり遊んだりしてたら学校でやりたかったこと全然できてない状態に気づく

毎年こうなるのにまったく学習できていなくて悲しい

教職員の朝は早い - Mercury31’s diary

これで言ってたけど夏休みって部活指導が半分以上を占めている

いくら午前中に済ませると言っても終わるころには私も生徒も汗だく

結果、午後に半休取って帰ることがほとんどなのだ

単純に今しか有給取れないというのが大きいのだけれど

 

でもこのままでは仕事が溜まって良くないので昨日は頑張った

会計委員会のベルマークのお仕事である

小学校や中学校で耳にしたり、実際集めていたりすることってあったはず

でも実際集めてどうするのかとか、知らない人の方が多いと思う

今回はどうせだから知ってもらえると嬉しい

 

集める

何よりもまずはここから

単純に集めるといっても一体何にベルマークがついているのか分からないとどうにもならないので一覧を載せておく

協賛会社 - 会社一覧 | ベルマーク教育助成財団

有名な会社だとマヨネーズやドレッシングのキューピー

キューピーの点数は地味に高いから集まると結構な点数になる

実際委員会で集計しているものもキューピーがぶっちぎり1位だった

後はスプーン印の砂糖で有名な三井製糖、冷凍食品のエスビー、日清など

森永や明治やロッテなんかの製菓会社もベルマーク共産の筆頭だと思う

最近は不況の影響で撤退している会社もあるので欠番が多くなってる

昔から集めてる人は早めに学校団体とかに送った方がいい

 

意外と知られてないのはインクカートリッジ

キヤノン:環境への取り組み | 回収とリサイクル ベルマーク運動のご案内

ベルマーク活動|エプソン

ベルマーク運動 - 使用済み消耗品回収のご案内|サポート情報|ブラザー

家庭用の小さいカートリッジは5点、業務用のはなんと50点になる

当然純正品しか取り扱えないけれど集めれば結構な点数になるので是非

 

仕分ける

協賛会社ごとに番号が割り振ってあるのでその番号ごとにベルマークを仕分ける

例えばキューピーは7番、日清食品は35番

番号がないものもあるけど、それは会社が撤退して欠番になったもの

撤退が決まってから半年間は有効なのでそういうベルマークは急いで集計しよう

正直この時点で心折れそうだけど委員会ではいつも生徒ががんばってくれる

更に会社ごとに分けたベルマークを今度は点数ごとに仕分ける

4点が180枚、2.5点が 36枚、0.5点が270枚という具合

 

計算する

仕分けが終わったら、あとは計算

それぞれの点数が何枚で、合計何点になるのか計算する

そしてそれをさらにまとめて計算する

ベルマークがある程度たまってきたら仕分けと計算をするんだけど本当に面倒

細かい仕事や事務作業が得意な人や好きな人には向いていると思う

終わったらそれを整理袋に入れて、送り状に枚数と点数を記入する

整理袋や送り状はベルマークに問い合わせたらいつでも応じてくれる

整理袋 | ベルマーク教育助成財団

ぶっちゃけベルマークのHP見たら仕分けの方法も一発なんだけど

 

あとは記入して、送り状とベルマーク本体を別々に送ればOK

学期末は混雑するらしいと知って慌てて今送ったけど夏も混んでるかもしれない

うちの学校はずっと面倒くさい仕分け作業をほったらかしにしていたらしく、去年と今年に一掃したらなんと14万点のベルマークが眠っていたことが発覚

1点を1円換算で物を買うので14万円分のものが買えるということ、すごい

公立の学校は残念ながら何でもホイホイ買えるわけではないので、このベルマーク運動は結構ありがたかったりする

お子さんがいる家庭は学校で連絡をもらっていたりするので集めやすいけど、そうでない家庭はベルマークを無駄にしている可能性が高いと思う

そういった方は是非近くの公立学校にベルマークを寄付してほしい

小学校や中学校では間違いなく喜ばれると思う

会社も、捨てられているカートリッジがあるはずなので是非とっておいてほしい

 

ウォータークーラー買えるかな、楽しみだ