Mercury31’s diary

生きてる証

卓球

新任の頃から3年間卓球部の顧問をしている

今日で3年生が引退した

普段面倒くさがったり他の案件で忙しかったりしてほとんど部活動の様子を見てあげられていない私が今日は朝から夕方までずっと多目的室に張り付いていた

ちなみにいつもは午前中で部活が終わる

今日ぐらいはお祭り感覚で楽しめばいいと思った

 

私は人生で1度しか卓球をしたことがない

高校3年生の時に自由時間で遊んだ1時間だけ

中学時代は吹奏楽部、高校は体操部だった

運動神経は決して悪くないと自負しているし球技も好きだけれど、からっきし

顧問になってからも練習に参加したことはない

 

昨日最後の試合があった

f:id:Mercury31:20140728221739j:plain

うちの地区は比較的激戦区だと思う

卓球に限らずどんなスポーツもだと思うけれど、小さいころからずっとそれをやっている人にはなかなか追いつけない

3年生たちも頑張っていたけれど負けてしまった

 

本当なら今日は府大会だったけれど負けてしまったのでなくなった

なのせめて楽しんでほしくて引退式を兼ねた校内戦をした

私も副賞を用意したり賞状をパソコンで自作したりしておもてなしした

今時は賞状のテンプレートもあるから良い

上質紙は事務員さんに無理を言って用意してもらった、ありがたい

 

卓球は想像しているよりハードなスポーツだということが分かったのは顧問になってからだ

室内でこまごま動いているのはその通りなのだけれどよく見ると激しかったりする

でも風ひとつで試合がめちゃくちゃになるので窓は開けられない 暑い

熱中症にならないか毎日ビクビクしている

それからメンタル面もめちゃくちゃ試合の勝敗を左右する

あれだけ軽いピン球なのだから少しの動揺も許されない

 

朝からリーグ戦をして午後はトーナメント、団体戦をした

ずっと試合ばかりで疲れていないか心配だったけれどみんな楽しそうだった

非公式の賞状もなんだかんだ言って喜んでくれた

年頃なりに素直なのが彼らのいいところだと思う

頑張って良かった

 

f:id:Mercury31:20140728223144j:plain

夏は引退の季節だ

なんだか少し切ない